お盆休みで宿泊した『アリエッタホテル名古屋』について紹介

公開日: : ライフスタイル

今回は、お盆休みにグルメツアーをした際に宿泊したホテル「アリエッタホテル名古屋」を紹介したいと思います。この旅行は男(おっさん)二人のみで、グルメを中心に名古屋の名所を巡る旅をしようと企画した際に、宿泊先は繁華街の近くにあって値段もリーズナブルで綺麗なホテルを検索して選んだホテルになります。名古屋旅行を計画されている方に少しでも参考になればと、ホテルの様々な情報と私が感じた事を紹介させていただきます。

ホテル「アリエッタホテル名古屋」について

場所は、繁華街で有名な栄駅から徒歩10分もかからない場所にあります。ホテルの対面にはNHK名古屋放送局があり迷うことはありません。近隣には「オアシス21」や「名古屋テレビ塔」などがあるので賑やかです。そして、このアリエッタホテル名古屋は2019年春にグランドオープンしたばかりのピカピカのホテルで、申し分ない立地条件なので、市内観光やグルメを楽しみたい方にはおすすめのホテルです。
楽天トラベルから予約が出来ます。

↑オアシス21

↑オアシス21の上から「アリエッタホテル名古屋」を見た写真。

施設情報

※栄セントラルパーク地下街7A出口より徒歩2分

チェックイン

15:00
※私達は14時ごろにホテルに到着しましたが、ベッドメイキングが終わっていたので快くチェックインさせていただきました。

チェックアウト

12:00
※かなりゆとりのある時間設定です。

フロント&ロビーの紹介

こちらのホテルはビジネスホテルになりますので、フロントは狭いです。建物自体が細長な構造となっているので仕方がないと思います。

フロントで受付してカードキーを受け取り、支払いは自動機にて行います。

ロビーはカフェスペースとして機能しており申し訳ない程度のスペースですが、壁一面ガラス張りで開放感があり、日中は明るく落ち着いた感じは受けます。

くつろぐ空間ではないので、チェックインの時に混雑した時の待機場所としては十分な場所です。そして、何より嬉しいサービスで、ソフトドリンクとコーヒー等がウェルカムドリンクとして飲み放題でした。

時間制ですが、真夏の暑い時期にはこれ以上ないくらいのサービスです。ちなみに、朝の軽食サービスはこちらのカフェスペースに用意されて各部屋に持ち寄って食べるシステムになっています。

部屋の紹介

まず部屋に行く時に使用したエレベーターは、セキュリティ対策としてカードキーを読み取り機へかざすことで行きたい階のボタンを押せる仕組みになっていたので、女性だけの宿泊も安心感が増す印象を受けました。

エレベーターを降りると、海外のリゾートホテルを連想させる雰囲気の作りで旅行気分が一段と高まります。

私が宿泊した部屋はスタンダードシングルで、まずドアを開けると

手前エリアがシャワーブースと洗面台とトイレがありました。

奥に寝室エリアがあり、広さは少し大きめのシングルベッドとノートパソコンが一台置ける程度の机が設置された空間になります。

ベッドの正面に液晶テレビが壁掛けられており、全体で12.2〜12.6平米とワンルームマンションより狭い感じの客室でした。

ただ、オープンしたてのホテルだけあって、綺麗の一言。浴室のシャワーブースも綺麗に清掃されており、お風呂はシャワーだけでも良いという方には十分だと思います。真夏の旅行だったので、到着時と寝る前、起床時に3回気軽に入れて良かったです。

冷蔵庫は小さくて冷えも悪く、購入して入れていたアイスが溶けていました。ペットボトルのお茶ぐらいしか入れない方がいいかもしれませんね。冷蔵庫の横にはセーフティボックス(金庫)と、電気ポットが併設されています。

客室の主な設備&アメニティ

・カミソリ
・コットン&綿棒

料理の紹介

今回の旅行はグルメがメインで、名古屋グルメを堪能してきました。殆ど、お酒ばかり飲んでいた印象ですが、代表的な名古屋グルメは一通り満喫しました。

まず名古屋駅に到着してすぐ、駅ホームにある立ち食い店のきしめんを食べました。

そして、すぐに昼ご飯としてうな善のひつまぶしを堪能。

晩御飯には味仙 矢場店へ行き、
台湾ラーメン
ニンニクチャーハン
ニラもやし炒め
手羽先
子袋
を堪能。

翌日の朝食はホテルの軽朝食サービスを食べずに、ホテルから徒歩5分程度の場所にあったコメダ珈琲でランチを食べて、トヨタ産業技術記念館へ見学に行き、そして昼飯には山本屋総本家の味噌煮込みうどんを食べて、名古屋を後にしました。

2日間酒浸りだったため、殆どの料理を写真に収めるのを忘れていました。残念。

まとめ

今回宿泊したホテル「アリエッタホテル名古屋」は、名古屋の栄駅からも近く、繁華街も近いので立地条件も良い場所にあります。お盆休みに行ったのでお値段は割り増でしたが、楽天ポイントを使い税込3,900円でした。交通費も「青春18きっぷ」を使って神戸三ノ宮駅から鈍行列車で3時間30分かけて行きましたので、実質片道2,000円ですみました。2日間の飲食代も2名合わせて25,000円以下と、低予算旅行で満喫できました。低予算で名古屋を楽しむならホテル「アリエッタホテル名古屋」はおすすめです。楽天トラベルから予約が出来ますので一度活用してみてはいかがでしょうか。

関連記事

夏休みの自由研究!小学校1年生の娘が初めて作ったのは貯金箱

早いもので夏休みも終わりと告げようとしています。一部の地域ではすでに授業

ママ友旅行で宿泊した『奈良プラザホテル』について紹介

先日のブログで紹介させていただきましたママ友との「奈良健康ランド」旅行で

子供達を連れて『淡路島』へママ友旅行へ行ってきました!

娘が通う小学校では11月の第一土曜日に学校行事が行われ、その代休として月

記事を読む

夏休みに読みたい!楽しく学べるおすすめ『絵本』の紹介

夏休みの宿題の定番といえば、自由研究、絵日記、そして読書感想文ですよね。

小学校3年生の娘に携帯電話を持たす事にしました

現在、我が家の娘も小学校3年生。大きなトラブルに遭遇する事も無く順調に成

記事を読む

娘の卒園祝い旅行で訪れた『NEWレオマワールド』について紹介

前回に続き卒園旅行第2弾として、今回のメインイベントでもある「NEWレオ

新1年生になる娘のため購入した『小学校入学準備商品』を紹介

今年の4月から新1年生になる娘のために去年から着々と入学グッズを購入して

記事を読む

お洒落なインテリアにもぴったりなシンプル色育児用品の紹介

小さなお子さんがいるご家庭は、パパやママの目が届くリビングでお子さんを遊

『コストコ』で見つけた私が気になる商品を紹介【2015年12月】

日曜日に今年最後のコストコに行ってきました。その日は実家でクリスマスパー

記事を読む

『コストコ』で見つけた私が気になる商品を紹介【2019年8月】

お盆休みに家族でコストコに行って来ました。お盆ということで混雑を予想し、

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【2020年5月】気になる新商品を食べてみました!

毎月沢山の新商品が登場しています。そんな数

【営業マンの基本】商品説明を上手に行う方法

説得力のある商品説明とは、顧客の利益を具体

自粛期間のテレワーク中に私が読んだおすすめ書籍の紹介

先日のブログで言いましたが、現在私は通常勤

私が『コストコ』で買ったおすすめ商品の紹介【2020年5月】

5月5日の「こどもの日」に姉夫婦とコストコ

【2020年】5月10日は『母の日』!プレゼントするならこの商品

日頃お世話になっているお母さんへの感謝を表